イルミネーションの良くある質問&答えの事例集です。クリスマスイルミの設置の参考にしてください


イルミネーション情報館

イルミネーションの設置が初めての方に参考になるようなQ&A集です。クリスマスイルミの飾り付けの参考に!

>>> イルミネーションTOP > イルミネーションのQ&A集 > ■事例-8

イルミネーションのQ&A事例-8

イルミネーション飾り付けが初めての方には、何から始めて良いのかも検討がつかないと思います。
そういったクリスマスイルミ初心者の方の不安を少しでも解消できるようにこのページでは、
イルミネーションのアイテム種類説明から始まり、商品を購入する前に気を付けること、
クリスマスイルミのイメージプランを考えることの必要性などをご説明。
イルミネーションを設置する上での防水対策方法や電源についても説明してあります。
樹木やクリスマスツリーにイルミを飾る場合、電球は何球必要かなんてことから、
LEDって何?っと言う素朴な疑問にも答えています。
多くの方からのイルミネーションに関する良くある質問をベースに、それに回答する形で、
クリスマスイルミ飾り初心者の方に分かりやすいように掲載してみました。
少しでも皆様のイルミネーションデビューのお手伝いができれば幸いです。

↓↓↓ イルミネーション情報check point1 ↓↓↓


■ イルミネーションのQ&A事例-8 ■
イルミネーションの電源について 】
【ご質問】
イルミネーションを設置するにあたり、電源を用意しなければいけないと思いますが、なにか特別なイルミネーション用の電源を用意する必要があるのでしょうか?通常の家庭用の電源ではいけないのでしょうか?
【ご回答】
最近のイルミネーションの商品は基本的に一般家庭で使えるように100V仕様になっていますので、通常、ご自宅やお店のコンセントにイルミのオスのコンセントを差し込めばクリスマスイルミネーションとして点灯します。
基本的にイルミネーションは屋外に設置する場合がほとんどですので、家やお店の壁面についている屋外用の防水形状のコンセントを電源としてご利用されるのが良いと思います。
もし屋外にコンセントが無い場合は、室内のコンセントから防水の延長コードで屋外に電源用コンセント口をもってくるのですが、室内から屋外へ持ってくる場合、窓の隙間からとか、壁面に空いている小さな穴を通してもってくるようになりますので、不用心だったりします。
可能であれば、イルミネーション設置用に、近所の電気工事屋さんに頼んで建物壁面に屋外用のイルミ専用屋外コンセントを設置してもらうのが良いかと思います。
イルミネーション設置用の電源コンセントがご用意できた時点で、ご注意いただきたいのは、コンセントの電気容量についてです。
通常、コンセントの1口は1500Wの場合が多いですが、念のため、一度ご自宅やお店のコンセントの電気容量をお調べいただき、仮に1500Wだった場合には、そのコンセントにつけるイルミネーションの消費電力が1500Wを越えないように、クリスマスイルミの配線をしなければなりません。
イルミネーションを電気容量以上の接続してしまうと、発熱や発火の原因にもなりますのでご注意が必要です。
そのコンセントに飾りつけるクリスマスイルミネーションの消費電力量が、コンセントの電気容量以上になる場合には、コンセントを増やす等が必要がありますので、ご近所の電気工事屋さんにご相談ください。
同時に、お家やお店の契約電力量というのが決まっていると思います。
イルミネーションを含めて電子レンジや室内照明等々で、ご自宅でお使いになる消費電力量が契約電力量以上になるとブレーカーが落ちてしまいますので、クリスマスイルミネーションを設置することで契約電力量以上になる場合には、イルミを点灯するときは他の電気製品をOFFにするとか、契約電力量自体をアップした方が良いかもしれ
ません。
消費電力量的な見方をすれば、最近主流になっているLEDのイルミネーションの方が、少ない電力量で点灯可能ですので便利です。
イルミネーションの消費電力量は各アイテムによって違いますので、購入前にそのアタリもチェックしてからお求めになった方がいいです。



--------------------↓↓↓ イルミネーション情報check point2 ↓↓↓--------------------


イルミネーションを豊富な種類で販売しているイルミ通販店さんのHPは勿論、
管理人お薦めのクリスマス飾りやクリスマスツリーを扱っている販売店さんもご案内



--------------------↓↓↓ イルミネーション情報check point3 ↓↓↓--------------------


【リンク希望の方へ】
本サイトにて
個人イルミネーターさんHPイルミネーションSHOPさんHPをドシドシご紹介いたします。
ご希望の方は、ご連絡ください。順次ご紹介していきます。当サイトもリンクにてご紹介いただけると嬉しいです。





Copyright(C) 2010 イルミネーション情報館.com All right Reserved